ここで最後に投稿したのが何と7年前。その間まあ色々と右往左往して、そのわりに何も達成できてないのが相変わらずの自分ではある。画像はゆうべRedditにアップしたハロウィンネタ。
Twitterはもう、Xになったあたりでやめてしまった。アカウントはそのままだけど、流れてくるポストのあまりの低劣さにウンザリしてしまった。朝から晩まで政治論争してて、時間がもったいないと思わないのだろうか。国の頭が代替わりするたびに、総理バンザイの大政翼賛会。
そうぼやく僕は何をしていたのかというと、まだ新型コロナが流行していた2022年より、人生初の小説をWEBにアップし始めた。
ペンネーム「塚原春海」は気に入ったので、しばらくこれで行く。なろうをメインに掲載してはいるが、なろうで主流の作風にはかすりもしていない。単にユーザーが多いから利用しているだけで、ほかにもカクヨム等にマルチ投稿している。ちなみに実績は2023年、『Light Years』という女子高校生がフュージョンバンドをやる作品が、ネット小説大賞で一次選考を通っただけで、それ以外はまるで読まれていない小説をコソコソと書き続け、4年弱で全作品トータル380万文字くらい(たぶん)になってしまった。最初の年にアップした「メイズラントヤード魔法捜査課」「絶対零度女学園」の2作品は、現在更新休止中。今は初のSF作品である「エリコの方舟」を連載中、だいたい70万文字くらいで完結できればと思っている。他にも試しに書き始めて、しっくりこないので放置中の作品がちらほら。
そもそも小説を書き始めたのは漫画を描く時間がなかったからなのだが、始めてみると作品によっては小説の方が向いていることがわかった。特に、前述の音楽ものと小説の親和性がこれほど高いとは思わなかった。漫画で音楽の演奏シーンを描くと、楽器の音は擬音で表すしか方法がなく、案外間抜けになってしまう。
漫画やイラストは相変わらずチマチマと描いてはいるが、全く何の成果もあげられていない。昔、青木雄二から将来性ありと太鼓判を押されたのだが、僕がバカだったせいで将来が一向にやって来ず、結婚もしないまま歳だけ食ってしまった。もう死んだほうが自分のためにも世のためにも良さそうだが、こんなろくでなしでも死んだら迷惑をかける人はいるので、そうもいかない。
エンタメ方面だと、2017年頃からリトルウィッチアカデミアにはまって以降、TRIGGER作品はいちおうチェックしている。グリッドマン、ダイナゼノン、プロメアは良かった。アニメは1話か2話で切るパターンが多い。期待した魔神創造伝ワタルは1話でもうだめだった。
ゲームは原神が楽しいけれど、育成が面倒くさすぎて放置中。もっぱらイース、テイルズ等の買い切りが中心で、Gravity DazeやBlood Stainedなども良かった。今はSteamでスケボーゲーム「Skate.」のアーリーアクセス版をプレイ中。
まあ正直言って、もう色々と疲れてきてはいるのだが、まだできる事もあるとは思うので、ここも時々更新していこうと思う。
0 件のコメント:
コメントを投稿