2016年10月9日日曜日

【WEBマンガ】若林博士の研究室 らくがき版 2016-10-9

作品中でも述べてますが、基本的にこの作品は雑誌連載も視野に入れています。
なのでマンガハックさん等で公開している「本家」では、それを想定した仕上げになっています。当然、登録標章とか、問題になりそうな固有名詞は使わないようにしています。

が、この作品はもともと二次ネタも含めたフリーな落書きショートショートが
原点なので、それはそれで無くしたくないため、らくがき版として継続しています。そういう意味では、こっちの方が本家なのですが。

しかし、20年も漫画家志望の状態というのは、もう何か色々と限界を感じますが、何を言ったところでどうにもならないので、今のレベルから出来る事をやっていくしかありません。
仮にたったいまデビューできたとして、ある程度体力・気力を維持して描けるのは、せいぜい25年、よほど頑張っても30年少しという所でしょうか。もう基本的に時間は限られている、という事を覚悟の上でやっていくしかありません。いくつかの構想は、墓に持って行く事になるでしょう。

とにかく今は、心配なく描ける連載環境が欲しいです。僕の抱えている構想の全てを、気兼ねなく大爆発させられる場所が欲しいのです。


0 件のコメント:

コメントを投稿